5/14 三峰神社へ

5/14

菊名7:34→(列車番号不明・乗車車両記録なし)

→8:09池袋8:30→(列車番号不明「ちちぶ7号」・乗車車両記録なし)

→9:52西武秩父10:10→(列車番号不明・乗車車両記録なし)

→11:25三峰神社14:35→(列車番号不明・乗車車両記録なし)

→15:50西武秩父17:25→(列車番号不明・乗車車両記録なし)

→18:46池袋19:01→(列車番号不明・乗車車両記録なし)

→19:39菊名

5/14に、三峰神社へ行ってきました。

今回は、乗車車両の記録はありません。

行き・帰りとも西武レッドアロー「ちちぶ号」を利用することにしました。西武レッドアロー号に乗るのは久しぶりなので、楽しみでした。

ただ、「ちちぶ号」は全席指定のため、乗れるかどうか心配でしたので、会員登録して座席予約しておきました。池袋で特急券を引き換えるとき、残り座席が少なくなっていました(発車20分前で7~8席程度)。ちょうどよい時間なので、みな考えることは同じですね。土日にこの時間帯のレッドアローに乗る場合は、座席予約するのが正解です。

西武秩父駅から三峰神社へは、バスを利用しました。バスは2台出ていたので、満席でしたが、全員座れるようになっていました。

三峰神社は、森の中にあることと、標高が高いことが重なってか、神秘的な環境でした。

参拝を済ませた後は、有名になった赤い目の龍を見ました。龍は、けっこうはっきりと見え、こちらも神秘的なものを感じました。

そのほかにも、ご神木にさわったり、お守りを買ったり、縁結びの木を見に行きました。

社務所の隣にある喫茶店で、名物のコーヒーゼリーをいただきました。味も雰囲気も、かなりいい感じです。

昼食は、バス乗り場近くにある、おみやげ物や併設のそば屋でいただきました。ちなみに、食べる場所はもう一軒ありました。

帰りも西武秩父までバスを利用しました。行き同様、バスは2台出ていたので、満席でしたが、全員座れるようになっていました。

西武秩父では、芝桜も見に行ってみようと言うことで、羊山公園へ行きましたが、芝桜の時期はかなり過ぎていて、ほんの少ししか残っていませんでした。残念。

帰りも「ちちぶ号」を利用して帰りました。少々疲れていたので、快適に帰れました。

今回の旅行では、かなりリフレッシュできました。